これは木曜の 夕方散歩
耳が ピンピンになってます

原因は 夜中の3時前の 雷

私は音で目が覚めた時 雷とは思わず
何の音か 家の中を確認して

気のせいかと?部屋に戻りました

IMG_81321


部屋に戻ると なっちゃんはベッドの上で
座ったまま 震えていました

その時 カーテンの隙間から光

そして だいぶ経ってから
ゴロゴロゴロゴロ・・・・

あ!雷の音だったんだ

とても 小さな音で
倒れた小瓶が 転がる程度の音

その音が 聞こえたとたん
私に向かって 走ってきました

IMG_81351


これで抱いていれば 以前は
大人しく 音が止むまで
震えているだけでしたが

今は 抱いても 鳴いて暴れます

そして 興奮状態になって
腕の中から逃げ出し 走り回ります

今回は 防止するために
すぐに リードを付けました

そして ベッドの上で「ステイ」のコマンド

一応 言う事は聞き ベッドに伏せますが
リードを緩めれば 走り出します

呼んでも 私を見ず
息はハアハア 耳はピンピン 

IMG_81371


雷は30分程で 止みましたが
なっちゃんの 興奮状態は
そのまま 3時間続きました

鳴き続け 走り回るのを止めるのに
リードはつけたまま・・・

大きな声に なっていくのを
「しー・・・・」と 抑えるのが精一杯

眠くて 眠くて だんだん

「駄目!静かに!」

私がイライラすれば 余計に鳴きます

IMG_81381


そのまま 一睡もできず 朝になり
一日が 始まりました

私は眠くて クラクラ・・・

なっちゃん 家族が起きてきて
落ち着いて 熟睡

どうにか連れ出した 朝の散歩は
もう ほとんど歩けず

夕方の散歩では 数メートル歩いては
座って 引っ付いてきます

IMG_81411


でも 顔を合わせません

朝から ずっとです

怒られたと 思っているのね

IMG_81431


怖いママ でも不安だから 離れられない

IMG_81461


「お願いだから 静かに!
ちょっとだけ 寝かせて!」

ママ きつく 言ったもんね

雷怖かったのに ママに叱られて
辛かったよね

IMG_81491

朝早く お姉ちゃんを学校に
送るのに 車の運転するから
ちょっとでも 寝とかなきゃいけない とか

車検があるから いそいで
用事を済まして 出かけなきゃいけない とか

そんなの 関係なしで

IMG_81591


怖がってる なっちゃん
慰めてあげなきゃ

ママじゃないよね

IMG_81621


頼るの ママしかいないのに

IMG_81831


叱られて 怖かったのに

それでも こんなに ピットリ 頼ってくるのに

静かに!って 怒られて
悲しかっただろうな

IMG_81651


ごめんね なっちゃん

大丈夫 怖くなくなるまで
ずっと 引っ付いていようね

IMG_81941


・・・て こんな調子で
数メートル歩いては ピットリ休みを
繰り返し 2時間

IMG_82051


お空も 暗くなってきた夜
もう7時 過ぎています

夜ゴハンは 家族の分
用意して食べてもらっているので

帰ったら 片付けるだけ

随分 のんびり散歩したね

IMG_82001


ようやく 普通の散歩が
出来るように なってきました

IMG_82081


帰ろう なっちゃん

家に着く頃には 8時
もう 真っ暗だよ

せっかく 怖いの どっかいったのに
また 怖くなっちゃうよ

でも どうしたら
雷の時 落ち着くことが出来るのかな?

皆 年をとって 耳が悪くなったら
怖くなくなったよ!

と 言うけれど・・・・

日中は良いけれど 夜中はしんどい

何か 対処法 あるのかな?


にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬