春がきたら

梅雨が来たら

秋が来たら

アレルギー犬の家庭に 休み無し!

IMG_28811


お手て 見せてくださーい!

最近の 雨続き

なっちゃん カイカイの季節です

手足も 隠れて カミカミ

ママ 知ってますよ!

IMG_28881


はい はい

すぐに 終わらせます

IMG_28661


あ・・・ ちょっと かな?

IMG_28721


肉球の下 ちょっと嫌な色

IMG_28501


こっちも 同じくらいかな

IMG_28541


赤通り越して ちょっと茶色

やっぱり 噛んだ影響ですね

IMG_29011


足は綺麗!

この時期にしては 上等!

IMG_29111


両足 良い状態

きちんと 抑え込めています

9月に入ってから 手足を洗うシャンプー
薬用に切り替えています

効いているのかな?

噛んでいる割に それほど
酷い状況では ありません

ステロイドなど薬は 必要ない状態

このまま 薬用シャンプーで
様子見を 続けます

このままの状態で 雨が減り
寒くなってくれば 落ち着くはず

IMG_30141


カイカイだけど もうちょっと頑張ろう!

一緒に 戦うからね!

なっちゃんが マラセチア皮膚炎・外耳炎を
患った時 通っていた病院で

どうしたら 治せるのか聞きました

「薬を飲めば 一時的に良くなります
でも また 再発します」

「アレルギーの子は 治りません」

「薬で 痒みをコントロールして 一生
付き合っていくしかないんです」

そう言われて 帰ってきました

先生 3年 再発していません

2年 ステロイドは 使っていません

先生の病院に 通っていた頃は
薬を使っていたのに
痒みで 寝られなかったけれど

なっちゃん 今は 多少掻きますが
夜は グッスリ寝てます

アレルギーと戦う時 先生が諦めたら

さっさと その病院を止めちゃいましょう

時間の無駄です

オー人事♪ オー人事!

きっと どこかに

強い味方になってくれる
先生がいるはずです


にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬