「アレルギーは悪くはなっても
良くはならないんだよ」

これも 動物病院で 何人かの
お医者さんに 言われました

薬で ある程度
症状を軽減する事は出来ても

アレルギーが無くなったわけではない

アレルゲンの除去は 不可能で

徐々に 悪くなっていく

そのスピードを どれだけ遅く出来るか

それが アレルギー・アトピーとの
付き合い方なんだと

先代犬で 嫌というほど良く知っている事を

ため息混じりに

無知な子供に 言い聞かせるように

何度も 言われたのを 思い出します

IMG_24151


最近 なっちゃんの アレルギー初期の
病院での診察を よく思い出すのは

ちょっと なっちゃんの アレルギーの様子が
変化してきたからです

多分 原因物質が 変化しています

これで 変化は 2回目

前回 症状が出る前に
タンパク源を 切り替えることで

激しい反応を 起こさないように
対処する事で 乗り切ったのですが・・・・

今 一番 痒みのマシなゴハン

上のレシピです

切り替えると 痒みが悪化するようになりました 
 

IMG_24961


このゴハンで 痒みが出始めたら

なっちゃん どーしよう?

魚・・・試すかな?

少し前 オリジン・ドッグフードの6フィッシュで
調子を崩してから お魚避けていました

IMG_24971


はい はーい!

撫でるのね 了解です

うーん? どうしよう??

IMG_25001


なっちゃん 牛肉 好きよね~

牛肉のみの 手作りで様子見ようか??

なっちゃんは 私が 悩んでいると
必ず側に いてくれます

IMG_25011


でも やっぱり 地震も心配だしね

フードは きらしたくないな・・・

他のも 試してみようかな

いやいや 調子の悪い時に 試したら
フードが合っているのか いないのか

分からなくなっちゃう・・・

お待たせ なっちゃん
撫ぜ撫ぜ しましょうね

IMG_25021


でも 今以上に 悪くなるのは 避けたい

そして 体を痒がる割に
皮膚に炎症は出ていません

皮膚症状より 痒みが先行して現れるのは
食物アレルギーではなく 
アトピー性皮膚炎の症状だとも言われます

食べ物じゃなくて アトピーの痒みならば
シャンプーを増やすか・・・・

撫ぜながら 考える 考える

IMG_25031


考えすぎて 分からなくなるけれど

なっちゃんが 癒してくれます

そうね リラックスが大切ね

IMG_25071


出たよ!

あなたを 撫ぜるのが ママの1番の療法

なっちゃんに 一番良いのは 何かな?

撫ぜ撫ぜしたら ちょっとは
痒いのマシになる?

夜は 眠れる程度の 痒み

でも まだ秋は 入り口

11月まで 牛肉だけで 乗り切れるのか
ちょっと 心配な状態です



にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬