悪戯していた頃は
早く 大きくなって賢くなって
と 願って過ごしていましたが・・・・・
今 思えば もったいなかった
もっと 楽しめばよかったです

DSC00094-1

おもちゃ 大好き なっちゃん
ドーナツタイプ
よく 遊びました

131313

拾うとき 穴があると
銜えやすかったからです

DSC00119-1

プラスチック製の おもちゃは
あまり 使わず 
二年目からは 買わなくなりました

DSC00113-1

ボールは 大好き
これは オヤツを 挟めるタイプ

でも 転がる ボールに夢中で
部屋中に オヤツが 落ちているのに
見向きも しませんでした

知育 失敗

DSC00117-1

大事な物に対する 執着は
今でも 健在です

お友達に おもちゃを見せて
自慢したいのに
獲られたらどうしよう
と 玄関で銜えながら 鳴いちゃいます

お外で 皆 待っててくれてるのに

DSC00095-1

独りで 遊ぶのは 五分以内

寂しくなって すぐに 止めて
遊んでの おねだり 

DSC00062-1

ムキッ歯 で 遊ぶから
最初は 姉ちゃん達は
怖くて 仕方なかったんです

DSC00052-1

今では へっちゃら です

DSC00081-1

犬の本には
飼い主が リーダーであることを示すためには
オモチャは 最後人の手に持ち
犬に勝ったと 思わせてはいけないと
書いてあったけれど
執着が強い なっちゃんには
逆効果でした

取り上げると 執着が強くなり
渡して持たしておけば
あっさり 手放すようになりました

取り上げられないと 分かれば
安心して コチラの指示に従うので

それによって 主従関係が
崩れることも なかったです

なっちゃんの 躾は
芸は 何も出来なくて いいから
他人に 迷惑かけない子になる事が目標

①人を噛まない

 ②待て

二つしか 教えませんでした

なっちゃん 十一ヶ月は
①は完璧に 出来る子でした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬