その病院は
謎のハゲ⑥・病院候補
での駐車場確認の時に
候補から外した病院でした

病院の前の3台スペースが
全て埋まり
道路にも車が駐車場待ち

DVC00122-1

泣き叫ぶワンコを
なだめながら待つのは
難しいだろうと
諦めた 病院でした

この日も混み合い
とりあえず歯磨きだけ貰おうと
なっちゃんを連れずに
院内に入りました

1000543

待合室は3人ほどで
いっぱいの広さ

受付で電話した事を伝えると
看護師さんに受診を
すすめられました

DVC00064-1



《 暴れても 大丈夫ですよ
順番がきたら
車まで 呼びにいきます
せっかく来たのだから
1度 みせてください 》


看護師さんの手にある
メモ用紙には
私が電話伝えた
なっちゃんの状態が
事細かく書かれていました

診てもらった方がいい

そのメモを見て 思いました

DVC00065-1

お会いした先生は
アレルギーを発症した時から
検査の結果
使った薬
食べたごはん
シャンプー
全て 書き取り
なっちゃんの診察に
うつりました

《 症状から見て
アレルギーですが 軽度です
よく コントロールされてます

この状態での
ここまでの脱毛は
アレルギーからとは
ちょっと考えにくいですね 》


《 この耳の脱毛は
薬のせいじゃないでしょうか?
ステロイドの塗り薬
使ってらっしゃいますよね
時々 ハゲてしまう子が
いるんですよ 》

《 確定はできませんが
薬を減らしていって様子を
みてみませんか? 》

今までとは逆の指導でした

DVC00120-1

【薬をすぐに 止めないでください
もう少し 長めに
もしくは 定期的に塗り
かゆみを止め
掻くのを止めさせれば
生えてくるかもしれません】

気付けば 薬の使用量は
4歳以前に比べて
6倍にもなっていたのです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬