今では 何も言わなくても 
どんな状況でも

家族が 手で分け与えるか
自分の お皿に入れないと
大好きな物でも
食べないで いられますが

小さい頃は 泥棒常習犯

DSC000601


警備していたのは ママですよ(笑)

毎日 狂ったように掃除機をかけ

ケージから出すときは
必ず 床をクイックルワイパー

DSC000611


一番の問題は 家族の多さ

生活する人間 最高7人に対し
掃除&気をつける係り 1人・・・

頼んでも 頼んでも
上は80代 下は幼稚園

気付けば 輪ゴム 髪留め ティッシュ
鉛筆 消しゴム プリント・・・

掃除した後から 散らかし
片付ける前に 泥棒発生

そして それを叱り
取り返せるのも 1人・・・

DSC000251


悪い顔 してますね(笑)

イタズラを 見つけても
悲鳴を上げたり
追いかけちゃダメ!!

何度 言っても

「ぎゃーーーーー!!
はるさーーん!
なっちゃんが 大変

駆けつけた先には
嬉しそうな 泥棒なっちゃんと

追い掛け回す
遊び相手となってしまった
言う事聞かない 家族の誰か・・・・

歯の 生え変わりと共に
その 回数は増える 一方

DSC000231


床は なっちゃんにとって
宝物の宝庫

落ちているものを 銜えて走れば
誰かが 一番楽しい
追いかけっこ 遊びをしてくれる

そこに 歯の生え変わり
噛み噛みする事が プラスされ

とうとう やってしまった誤飲

IMG_07781


バッグ・クロージャー

食パンの袋を 閉じるヤツですね

何故名前を 知っているか?

”犬 誤飲 食パン 袋 閉じる”

半泣きで 検索したからです

取り上げた時には
4分の1 無くなってました 

食べる気はなくても
噛み噛みしていて
気付けば 飲み込んでいるのです

たくさん ドッグフードを食べさせ
待つこと 二日

ちゃんと 出てきました

876927524


可哀想だけれど
誤飲を 甘くみては いけないので
どうしても ケージに入れる時間が
増えていきました

それなのに 次に食べたのが
お煎餅の 乾燥剤

直接 お煎餅に触れていたので
よい匂いが したのでしょう

今回は 外袋が破れ
少し 中身のシリカゲルが口に入り
急いで 手でかき出しました

シリカゲルでマシでした

そうとう食べないと
致死量には なりません

小さいので 心配でしたが
ほとんどが 取り出せたので
様子見することに しました 

生石灰や塩化カルシウムの
乾燥剤なら 病院でした
 
「煎餅食べたの 誰!?」

6人の 容疑者
皆 煎餅を食べてましたが

全員が 否認

「乾燥剤 出してないよ」 

「そんなん 入ってなかった」

「私じゃ ないよ」

「知らない」

「ゴミ 漁ったんじゃない?」

「まあ 大丈夫だったんでしょ
そんなに 怒りなさんな」

もう これはダメだ

98877642


そう なっちゃん

あなたが 1番 かしこく
ママの 言う事を 聞いてくれる

一緒に 訓練しよう

きっと 出来るからね

そして 拾い食い防止の
訓練を 始めました



にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬