なっちゃんと 暮らして
お散歩しなかったのは

ワクチンの終わらない 小さな時

987456789


ベランダで日向ぼっこ

お庭で おトイレ

抱っこで ホームセンター

そんな日常は この時期だけ


DSC000481


お散歩デビューしてから
1日も 散歩しない日は ありません

雪でも 台風でも 猛暑でも

完全外派の なっちゃんは
1日 三回以上 散歩に出ます

そして 私は
たとえ 高熱があっても
バイクに轢かれた後でも

散歩に 行きました

DSC000151


散歩が すごく好きなのね!

まさか そんな事は ありません

実は インドア犬・・・・

毎日 三回 お散歩コールの度
ハーネスをつけるまで 逃げ回ります

DVC000881


でも 毎日 必ず 何時間も歩く

私にすれば 小さな頃から
犬と暮らすようになったら
当たり前の事で 日常で

それが意味を 持つ事を
考えた事さえ ありませんでした

IMG_77271


友人の愛犬が 突然
家族を咬むようになってしまいました

<もし 犬を飼っていて
突然 散歩に行きたがらなくなり

無理に連れて行こうとした時
攻撃を始めるようになったら

早いうちに 誰かに相談したほうが良い>

彼女に ブログにそう書いて欲しい
と 頼まれました

もちろん なっちゃんのように
お家が 大好きなだけの子もいます

どの子にも 当てはまらないと
思うのですが・・・

彼女は 攻撃に対応できず
散歩を するのを止めてしまい

半年もたたず 全くコントロール出来ない
状態になってしまいました

彼女も家族も 何箇所も咬まれ

1番酷く咬まれた 親指は
骨折して スムーズに 曲がらなくなりました

IMG_34401


2人のトレーナーさんから
見放され

3人目の トレーナーさんに
もらった 手紙を見せてもらいました

「エサで命令に従っても
主従関係は 成立しません

叱って 怒鳴って 脅しても
飼い主の威厳を示せません

まずは散歩で絆を作りましょう

1日 15分でも リードに繋がれ
飼い主と共に 息を合わせ歩く

それが信頼を 生み出すのです

主従関係は 決して
命令を聞かせ 従わせる事では
ありません

犬に この人といれば 大丈夫と
安心を 与えるものです

飼い主に対する 信頼 絆
それが 本当の主従関係です」

散歩が全て 解決するとも
思いませんし

彼女の愛犬の 突然の攻撃が
たまたま 散歩に連れて行く時だった
というだけ かもしれません

でも やはり
このトレーナーさんの 言葉は

「犬を散歩する」という意味を
私に 考え直させて くれました

そろそろ 暖かくなってきました

寒い間 散歩をお休みしていた
なっちゃんの お友達に
また会えるのを 楽しみにしています


にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬