なっちゃんも 犬だから
「咬む衝動」を 持ってます

DVC002851


驚いたり 怖くなると
「咬み」はしませんが
ガウッと「噛む」事は 多いです

特に  兄が突然 
抱き上げようとした時は 必ず
「ガウッ!!!」

怪我はしませんが
嫌!と思う事から 衝動的に噛んでます

DVC002861


もしも ある時

「噛む」で逃げられなくなれば
「咬む」で 逃げる

これが成功した時
嫌な事から逃げるには「咬む」
を学習してしまうからです

そして
ママに噛み付く
「噛んでません!あくびです!」

これも 止めさせようと まだ努力中

勢いで 「噛む」が「咬む」に
変わってしまうのが 心配です

やっぱり 撫ぜ撫ぜすると 大丈夫

面倒ですが ひと手間が 重要(笑)

DVC002841


うーん・・・

鬼さん いなくなるかな?

DVC002901


今年は 豆まき 忘れちゃったので
2012年の 写真です・・・

今回写真は イメージ映像

DVC002881


いるよ 背中に

DVC002891


いても いいのよ

犬だから それは無くしても
駄目なものなのでしょう

上手に なっちゃんの鬼さん
飼いならして 躾けてください

ママも 鬼さんの出番が
なくなるよう 努力します!


にほんブログ村

犬ブログ広場 柴犬